こどもニュース.jp

UPS無停電電源装置オムロン買ってみてつけてみたよ。 通話録音では最高の組み合わせ? SONY ICレコーダー 2GB ICD-BX332 ミヨシ 通話録音アダプタ 回線接続用 TRA-L62/WH レビュー  。ノートン インターネット セキュリティー NORTON INTERNET SECURITY 同時購入1年版とは? じっさいに使ってみたよ。PCがサクサク動く!メモリ増設とパソコンお掃除 GateWay SX2311 H-42C/L Gatewayメモリ増設方法

カテゴリ : 学校の先生

ブログネタ
お仕事日記 に参加中!
 そんなに激務なら『残業なし 各種手当なし 給与削減』。 その財源とちょっと予算を増額してもらって 先生をもっと増やしてはどうでしょう。雇用増にも貢献できるし まさに一石二鳥。時間外勤務減ったけど 給与削減はイヤならムリですけど・・・。
1310181
先生方の残業と給与を削減しワークシェアリングすれば一石二鳥?収入は減るけど『へとへと生活』にお別れできる。
 全日本教職員組合(全教)は17日、幼稚園・小中高校などの教職員の勤務実態調査の結果を公表した。教員の時間外勤務は1カ月平均で72時間56分、自宅に持ち帰った仕事の時間も含めると同95時間32分にのぼった。「改善のための人員増などが急務だ」と訴えている。

 全国の教職員6879人(うち教員5880人)の昨年10月の実態を調べた。持ち帰りも含めた時間外勤務は、前回調査の2002年より月平均で14時間33分延びたという。土日勤務が特に増えており、全教は「土曜授業」や週末出勤による残務処理の増加などが背景にあるとみている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000040-asahi-soci
 

朝ズバッ!みのもんた もあきれる。どうしてこうなった?鹿児島県知事 伊藤祐一郎知事の公費で上海旅行 おバカ提案。民間ツアーならば上海3日間の旅で3万~7万円が相場だが今回の知事提案の旅費は一人当たり11万8千円 1000人という規模で行くのに逆に割高になるのだ。さらに、この予算はどこから出てきたのか?というと 政府の求めに応じて削減する県の特別職や管理職の給与や手当1億3千万円を充当 せっかく削減したのに また公務員が使うのだ(笑) 。
 1000人が鹿児島県に来るのでなく、上海に旅行に出かけるので当然 お金は上海にほとんど落ちることになる。また この一時的な1000人の旅行で上海⇔鹿児島便が継続してお客が増えるのか?といったらそんなことはないのである。  そして公務員は『研修』でいくのだ…その日程は当然公務であり、給与が支払われる。
2013061011
伊藤祐一郎知事へ「お金の使い方が違う」 と怒っている みのもんた氏
旅費が割高 その予算はどこから捻出? この慰安旅行研修で鹿児島⇔上海便の運営が永続的に良くなるのか? なぜ鹿児島に1000人でなく、上海に1000人行くのか?
鹿児島県のプレスリリースは「成長が著しい上海の産業や都市基盤、教育などの状況を直接、体験するプログラムを通じて改めて職員の国際感覚や幅広い視野の醸成などを図る」と説明しているが…
20130610
上海に数日見学に行って国際感覚が身に付くのだろうか?

■伊藤祐一郎知事は県職員への配慮優先? 総事業費1億1800万円 給与削減の補填か
 鹿児島県(伊藤祐一郎知事)が、県職員千人に「海外研修」名目で3泊4日の上海旅行をプレゼントする“仰天プラン”を打ち出した。県は、中国東方航空と日本航空が共同運行する鹿児島-上海便を維持するためだと説明するが、それならば民間企業や学生の交流事業などを支援すればよい。事業費1億1800万円。その財源は政府の求めに応じて削減する県の特別職や管理職の給与や手当1億3千万円を充当するそうなので事実上の給与補填(ほてん)と言えなくもない。6月補正予算案に盛り込み、7日開会の定例議会に提出するというが、こんな「公務員天国」構想に県民は納得するのか?(谷田智恒)
201306101
201306102
伊藤祐一郎知事の案に対し「上海線は需要がなければなくせばいいだけ」と鹿児島県民の意見。もっともな話だ。
 ◆お一人様11万8千円
201306108
もちろん研修なので、その日数の給与は支払われる。県職員はウハウハだ。
 「鹿児島-上海線の利用状況が低迷していることなどを踏まえ、同路線を利用した千人規模の職員研修を実施することとした」

 鹿児島県が、「上海派遣短期特別研修事業」と銘打ち、6月補正予算案に必要経費1億1800万円を計上したのは5月29日だった。

 県によると、派遣するのは一般行政職と教職員各500人の計千人。20回にわけて50人ずつを3泊4日の日程で上海へ派遣する。

 必要経費は、現地での宿泊ホテル代1万2千円(4千円×3泊)、航空運賃4万円に、チャーターバスや通訳の料金などを加えて一人当たり11万8千円と弾いたそうだ。

 これらを(上海観光旅行 約11万円)すべて県が負担する上、研修中は「公務出張」扱いとなるため、派遣期間中の給料も支払われる。補正予算案が県議会で可決すれば、7月から研修を開始する方針だという。
続きを読む

20120114-10日常の暴力を部のトップの顧問が積極的に実施、副顧問や校長、学校関係者は黙認・・・分かっているだけでこの深い闇、まだまだ知らないことが隠されているかもしれない。橋下徹市長の桜宮高校入試中止提言は突然だが このまま生徒を迎え入れるという選択はありえないはずだ。
『顧問の暴力を良しとした(または止められなかった 副顧問や校長などに子どもの教育ができるのだろうか? もしこの暴力を知らなかったとしたら それはそれで無能のレッテルを貼れるだろう  見せかけの教育はできるのかもしれない』

「問題を黙認してきた過去の連続性を断ち切るために入試を止めるべきだ」-。桜宮高校の男子生徒の自殺が公表されてから1週間となる15日、事態は、橋下徹市長が同校の体育系2科の今年度の入試中止を提言するという急展開を迎えた。市教委側は難色を示し、同校OBの間にも驚きが広がった。

 午後8時すぎから開かれた記者会見で、橋下徹市長は厳しい表情で話した。

 「(体罰が確認された)バスケットボール部、バレー部の問題に限らず、受け入れ体制ができていないと判断した」

 会見に先立ち、午後4時から開かれた橋下徹市長と市教委側との非公開会談。会談時間は当初予定の1時間半を大幅に超え、約3時間20分に及んだ。その中で、橋下市長が主張する「入試中止」の是非に、多くの時間が費やされたという。
続きを読む

20120114アニメや漫画のネタのような話がアメリカでは現実に…方向性が違うような気がするのだが・・・

米東部コネティカット州ニュータウンで児童ら26人が殺害された乱射事件から14日で1カ月。「銃氾濫社会」の現実に対処するため、武装警備員の配置や教員の射撃訓練実施など、
全米各地で「学校の装化」が進んでいる。

 米紙ワシントン・ポストによると、ニュータウンでの乱射事件直後、ペンシルベニア州西部バトラー郡の教育委員会は小学校など全14校に銃で武装した元警官を配置することを決定。このほか、約10州で同様の学校警備計画が持ち上がっている。

20120114-1

続きを読む

中島英和 容疑者逮捕 カメラ機能付き腕時計で女子高校生のスカートの中を撮影。「不埒な悪行さんまい」
カメラ機能付き腕時計で女子高校生のスカートの中を撮影したとして、愛知県警岡崎署は12日、県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で同県豊橋市松井町、市立章南中学教諭の中島英和容疑者(50)を逮捕した。カメラ機能付き腕時計で女子高校生のスカートの中を撮影容疑を認め、「下着を見たかった。今年8月ごろから始めた」と供述しているという。
続きを読む

なぜ?修学旅行に韓国?!竹島の領土問題水や食べ物の心配、罪の危険性、反日教育をしている国、天皇陛下に対する侮辱発言(しかも韓国の現職大統領 発言)もつい最近あったばっかり・・・個人の旅行なら当然文句はない。自己責任だが、修学旅行で しかも 通訳、大人の付き添いなしで家ソウル市内の一般家庭)に上がる企画もあるとは?市橋 浩 学校長は何を考えている?生徒の親たちは反対しなかったのか?
20120925

 
「生徒だけでソウルの一般家庭訪問」 韓国修学旅行に心配の声上がる

9月24日(月)18時42分配信

 竹島の領有権問題などで強い反日感情が韓国にまん延している今、韓国旅行をキャンセルするという日本人が増えている。

 そんな中、韓国への修学旅行を決行する高校がある。生徒や保護者からは、少なからず心配の声が上がっているようだ。

■通訳、大人の付き添いなしで家に上がる


 2012年9月11日、2ちゃんねるに、新潟県立新潟中央高等学校の生徒と見られる人物が「韓国修学旅行に行きたくない」と書き込んだ。

 生徒や保護者から提供された情報によると、旅行期間は10月16日から19日の3泊4日。旅行の内容は、「6、7人の班行動でソウル市内の一般家庭で食事をご馳走になる」「通訳も大人の付き添いもなく一般家庭に高校生だけでお邪魔する」というものらしい。

 新潟中央高校は元女子高で、いまだに学生の大半を女子が占めている。修学旅行に行く2年生は男子5人に対し女子338人だ。そうした事情もあり、旅行の内容を見た2ちゃんねらーは「性犯罪の多い韓国に、女子の多い学校が修学旅行に行くのはどうなのか」「日韓関係の悪化している時期に旅行に行くなんて…」などと疑問の声を上げている。

 新潟中央高校に問い合わせたところ、生徒が一般家庭を訪問する「ホームビジット」という企画は確かに行う予定だという。訪問する家は韓国政府の公的な部局に紹介してもらったもので、それぞれのグループに携帯電話を持たせる、訪問先の人に生徒の宿泊先から送迎してもらう、引率の教員が各家庭を巡回するということで安全対策を取るとしている。

 他には現地の高校生との交流、ソウル市内の観光を行う予定だが、やはり心配だという生徒や保護者は多く、旅行をキャンセルする生徒も少しだがいるという。学校は安全確保について説明する文書を、生徒を通じて保護者に配布するなどしている。

 なお、竹島問題については、韓国の観光公社のパンフレットと日本の韓国旅行ガイドブックを資料に、それぞれに記載された竹島の記述の違いについて話し合った。また、日本の教科書に書かれた竹島問題の部分をコピーして生徒に配布し、教科書にはこう書かれているということを再確認したとのことだった。

続きを読む

あなたはグラウンドを100週したんですか?

栃木県高根沢町の町立北高根沢中学校で今月7月14日、バレーボール部顧問の40代の男性教諭が部員の女子生徒に「グラウンドを100周しろ」と指示し、生徒5人が熱中症になっていたことが24日、同校への取材で分かった。いずれも軽症だった。

続きを読む

大津市イジメ中学校 週替わりで電話番号変更。校長、教育委員会の対応を見れば“自業自得”か?
大津市で市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、男子生徒が通っていた中学で、学校側の対応を批判する電話が殺到したため、関係者専用に電話回線を増設し、1週間ごとにその番号を変更して利用する対応を余儀なくされている。

週替わりの電話番号は非公表で、毎回、生徒や保護者に連絡網やメールで知らせている。
続きを読む

学校では先生に気を付けよう!?
教室で担任する生徒の財布を盗んだとして、滋賀県警近江八幡署は19日、県立八幡高教諭・城山哲志容疑者(42)(滋賀県湖南市中央)を窃盗容疑で逮捕した。
続きを読む

神奈川県茅ヶ崎市立小和田小学校の教諭 高橋智実容疑者逮捕 通知表隠す?!
通知表などを持ち出して隠したとして、公用文書等毀棄の疑いで逮捕されたのは、神奈川県茅ヶ崎市立小和田小学校の教諭、高橋智実容疑者(30)です。
警察の調べによりますと
高橋智実 容疑者は続きを読む

このページのトップヘ